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Open Media Lab.
オープンメディアラボ

プログラミング基礎2
Programming 2

CG検定の問題をプログラミングで実装してみましょう。

Index

  1. ディジタル画像
  2. 画像の変形
  3. フラクタル
  4. パラメトリック曲線
  5. モデリング応用
  6. レンダリング
  7. アニメーション

CGの開発環境
Development Tools

CGの特にリアルタイムCGの開発は、当初はC言語によってグラフィックス環境ごとに与えられたグラフィックスライブラリを用いて行っていました。その後、グラフィックスライブラリとしてOpenGLという公共性の高い仕様が策定され、しばらくの間はOpenGLをC/C++言語を用いて開発するスタイルが一般的となりました。他方でMicrosoft社のグラフィックスライブラリDirectXでの開発も行われました。その後、Java言語やC#言語が登場するとOpenGLのC言語以外の言語への移植も試みられました。他方でウェブブラウザ上でのグラフィックス環境も進化し続け、現在ではOpenGLをベースにしたWebGLがウェブグラフィックスのインフラとなりつつあります。このように進化しつつも多様化してきたCGの開発環境として、現在以下のようなものが挙げられます。

[秘密のページ]

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