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Open Media Lab.
オープンメディアラボ

幾何学1
Geometry 1

この授業では、物理学、工学、経済学、社会学など、幅広い分野へのアプリケーション開発の基礎となる幾何学について学びます。 特にベクトルは物理学と密接な関係がありますが、コンピュータグラフィックスの分野においても三次元空間をモデル化する場合にも利用されています。 また本内容は、微分積分法を含んだベクトル解析学を理解するための事前知識として必要不可欠なものでもあります。 ここでは平面や空間におけるモデリングおいて重要となる幾何学図形、ベクトルの基礎知識について学びましょう。

Index

  1. 幾何ベクトル
  2. 位置ベクトル
  3. ベクトルの成分
  4. ベクトルの内積
  5. 内積と成分
  6. ベクトルの外積
  7. ベクトル方程式
  8. 媒介変数表示
  9. 媒介変数表示(演習)
  10. 座標変換(平面)
  11. 座標変換(空間)
  12. 総復習
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